今生はBL道楽

商業BLコミックを消費しつづけている。

商業BLコミックの話ばかりするブログをはじめます

はじめに

商業BLコミックを読み続けて20年ほどになります。

わたしはどうしてこんなにBLばかり読んでしまうんだろう…と考えたところでいまだに理由はわかりません。ただ毎月売り出される新刊チェックは欠かさずしますし、雑誌もぽつぽつ読み、大好きな作家さんのすばらしい作品に悶え、最近は電子での連載も追いかけ、としているうちに、この漫画、すごくよかったよ、という話をしたくなりました。

商業BLコミック、本当にすばらしい作品がたくさんあります。

なので、ああこれおもしろかったなあ、という作品のことをぽつぽつ紹介するブログをはじめます。

 

中のひと

ひらた、といいます。

BL短歌をやっていて、共有結晶という同人誌の編集をしています。

はじめて読んだBLは、小野塚カホリの「僕は天使ぢゃないよ。」*1。これに収録されている「セルロイドパラダイス」は名作だと思う。

 

というわけで

ゆるゆるはじめます。

二次創作BL好きだけど商業BLはあんまり読んだことないなあ、どれから読んだらいいんだろう、という方や、昔は読んでたけど最近はコミックの量が増えちゃってどれがいいのかわからないや…みたいな方に、ガイドのように使ってもらえたらいいなと思っています。

もちろんふと流れ着いてしまった方もよければちらっと覗いていってください。商業BLはいいぞ。

どうぞよろしくお願いします。

*1:の、紙版。1998年発売